スタンプの収納

2023-4 Day By Day 収納

今回はよく質問のあるスタンプの収納のお話をしたいと思います。

 

 

クリアスタンプを一番最初に買ったのは何年前のことだったか忘れてしまいましたが、少なくとも12年前の旅行の思い出はトラベルアルバムになっています。1つのスタンプセットにたくさんのスタンプが入っているお得感や、薄っぺらいから場所を取ってしまう罪悪感もなく、いつに間にかどんどん増えてしまいました。(Sakuralalaでもスタンプを作るようになったし…)

ハワイから引っ越してきたときにクラフト仲間にあげたりしたのですが、それでもたくさんあるスタンプの大半は実家に置かせてもらっています。(帰国して大分経ちますが、一度も開けてません…)

自宅に持ってきたスタンプはIKEAのワゴン(RÅSKOG)に入れています。ただ子どもが寝た後のわずかなホッと一息の時間に、仕事場からリビングルームまでワゴンをコロコロ引っ張ってきて、また片付けるのが億劫になってしまいました。(音も立てたくないし。)そこで別の用途で買ったIKEAのワイヤーバスケット(Pleja) に入れてみたら、思いの外、スタンプがピッタリ!

 

 

これによく使うスタンプを入れて、持ち運びをしています。今までスタンプが入るクリアケースだったり、バインダー式のファイルだったり、いろいろな収納方法を試したのですが、”魅せる収納”より”パッと使えて、パッとしまえる簡単な収納”の方が自分には向いているので、このワイヤーバスケットに落ち着いています。

 

 

4x6サイズのスタンプはしっかりしたフィルム素材のインデックス付箋を使って、なんとなくカテゴリー別にカラーコーディネイトをしています。(例えば、黄色はアルファベットやひらがな、赤はNipponシリーズなど…)

 

 

ちなみに、スタンプはOPP袋の上の部分を切り取って、そこから出し入れをしています。クリアスタンプに出会った頃からこうしているのですが、出し入れが楽ちん!クリアスタンプ用のストレージケースやエンべロップを使っていたこともありますが、途中で面倒になってしまって、結局、OPP袋を使っています。

 

  

少しピッタリめですが、3x4サイズも収まります。『Day By Day(デイ・バイ・デイ)』シリーズのインデックス仕様としても使えるデザインの台紙が大活躍!(詳しくはインデックスの使い方の記事をご参照ください!)

空いたスペースには、ちょっとした大事な紙ものやシール、マステなどを入れたジップロックやノートを入れています。ジップロックは見栄えはしないけど、まだ使える紙素材などをパッと入れておけるのに便利!このきっちりとしない感じが、この収納方法が続いている理由かもしれません。

 

 

その他に、色塗りに欠かせないマイルドライナーやインクもこの空いたスペースに入れて、ワイヤーバスケットを持ち運びます。オールインワンで便利!

…なのですが、インクは透明のポーチに入っているので、どの色がどこにあるかすぐ分かるものの、取り出しにくいのが難点で、別の収納方法を模索中です。

 

今のスタンプ収納はこんな感じです。自宅にあるスタンプはワゴンに、よく使うものはワイヤーバスケットに入れています。たまにスタンプを入れ替えたりもしますが、今年のメモリーキーピングは『Day By Day(デイ・バイ・デー)』シリーズを中心に使っているため、入れ替えをするより、毎月新しいのが増えていく感じです。そしてSakuralala以外のあまり使う機会がないスタンプは実家に冬眠中。またゆっくり自分時間が持てるようになるまでお預けかな!?

・・・オシャレじゃないし、あまり参考にならないかもしれませんが、自分に合っていて、使いやすかったらいいのかな?!なんて思います。

  

 

さて、いよいよ明日は4月リリースのスタンプ3種類がデビューします!!毎月恒例のオマケ付きセットも用意しています!!

 

 

早く皆さまにもスタンプタイムを楽しんでいただけたらいいなぁ。4月リリースのスタンプが皆さまのクリエイティブなひとときに寄り添えるような存在になりますように。どうぞよろしくお願いいたします。

 



投稿順 新着順