メモリーキーピング with『Day By Day』#008

Memory Keeping 2023 365

今日から9月!!まだまだ暑い毎日ですが、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえるようになりました。9月になると、どうしてもEarth, Wind and Fireの”September”の曲が頭から離れなくなります。

 

さて、今回は『Day By Day(デイ・バイ・デイ)』のスタンプを使ったメモリーキーピングの続きのページをご紹介したいと思います。前回までのページは下記リンクからご覧いただけます。

◾️ メモリーキーピング with『Day By Day』

 

 

前々回前回と子どもの体調不良、リカバリーで時間が止まったような日々だったので、この週は積もるに積もってしまったことをこなして、通常運転に戻すのに必死な週でした。

いつもは面白エピソードや子どもの言動など、すぐにケータイにメモを残しておくのですが、この週は全く書き残していませんでした。振り返ってもどんなことがあったか覚えてなくて、この週のページをスキップしてしまおうかと思ったほど。

一旦、別の週のページの作業を進めて、ふと戻ってきたときにひらめきました。そして出来上がったのがこのページ!

 

Sakuralala_Memorykeeping_FEB-wk3

 

365: June』のタイプライターのスタンプを大胆に(!?)使いました!

タイプライター1台を1日に見立てて、月曜日から日曜日まで7台。バランスを考えて、横に3台ずつ、3列に並べてスタンプしました。

 

Sakuralala_Memorykeeping_FEB-wk3

 

最初のタイプライターの紙の部分には365: February』の「FEB」。いい感じにフィットしました!

月曜日から日曜日までの日付に使ったのは、Shinyの日付回転印の小さいサイズのものです。使い勝手が良くて、多分もう12年ぐらいは使っているかな!?

 

Sakuralala_Memorykeeping_FEB-wk3

 

最後のタイプライターには何を捺すか迷ったのですが、最初の「FEB」に対して少し存在感のあるようにしたく、大好きなアルファベットスタンプ365: Hikari』を使って「2023」と捺しました。

 

背景に使ったのも同じく365: Hikari』のアルファベットです。この作業、少し手間が掛かったけど、なにも考えずひたすら捺すだけだったので、気持ちのアップダウンが激しかった日々が続いた後だっただけに、無心になれて良かったです。

 

Sakuralala_Memorykeeping_FEB-wk3

 

 

唯一、子どものエピソードのメモを取っていた日がありました。タイプライターの紙の部分には収まりきらないので、書くのをやめようかとも思ったのですが、またまたひらめきました!

別の紙にタイプライターをスタンプし、紙の部分だけを切って、重なるように貼り、めくる方式にしました。

 

景には<meta charset="utf-8"><span data-mce-fragment="1">『</span><a href="https://sakuralala.jp/products/365-hikari?_pos=1&amp;_sid=075b10b54&amp;_ss=r" target="_blank">365:<span data-mce-fragment="1">&nbsp;</span>Hikari</a><span data-mce-fragment="1">』のアルファベットをランダムに捺しました。この作業、少し手間が掛かったけど、なにも考えずひたすら捺すだけだったので、気持ちのアップダウンが激しかった日々が続いた後だっただけに無心になれて良かったです。</span>

 

貼るのに使ったのはプレゼントの包装に欠かせないスコッチのメンディングテープ。クリスマスシーズンにはたくさん、たくさん使うので、ストックしています。少し曇りがかったような半透明で、手触りがなんとなくヌメっとしているテープです。

目立たないようにしたかったので、ウラ面にテープを貼って、浮かないようにギュッと押してクセをつけました。マステでも、普通の透明セロハンテープでもなく、ちょうどいい感じに仕上がりました。

 

Sakuralala_Memorykeeping_FEB-wk3

 

今このページを見ても、この週のことはあまり記憶にありません。ただ、こうして書き残しているからこそ、このエピソードのときの会話や、あのとき感じたことを覚えています。

そして驚いたことに、今、そのときのことを思い返しながら書いていて、別の会話も思い出しました。「信号、緑だねー。Green means go. Red means stop.」これもどこかに書き加えようと思います。

書き残していなかったら、きっと忘れていた些細な会話。子どもの成長を感じると共に、あたたかい気持ちになりました。やっぱりメモリーキーピングっていいな。

 

Sakuralala_Memorykeeping_FEB-wk3

 

 

さて、次回は9月8日(金)です。このアルファベットの背景の作り方をご紹介したいと思います。

 

今年も残り4ヶ月、少し焦りを感じますが、健康に過ごせたらとつくづく思います。そして早く嬉しいお知らせが出来るよう、頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

【 使用したスタンプ 】

 



投稿順 新着順