メモリーキーピング with『Day By Day』#007-2

Memory Keeping 2023 365

前回のメモリーキーピング with『Day By Day』#007、レイアウトやスタンプのことでいくつかご質問をいただきました。ありがとうございます!せっかくなので、今回はご質問のあった内容をいくつかをご紹介したいと思います。

 

 

まずは”February”のスタンプのこと。

福分けはんこさんのカレンダーの一部だった“HAVE NICE DREAM”を切り取って貼り、その周りに”February”のスタンプを捺しました。

 

Sakuralala_Memorykeeping_2023_Feb_wk2

 

この”February”、『365: February』に入っているものと別のスタンプですか?というご質問をいただきました。・・・というもの、”February”のスタンプは真っ直ぐなのに対し、レイアウトの方は“HAVE NICE DREAM”の円形に沿って、弧を描いた感じになっているからです。

 

 

この”February”、どちらも同じものです。レイアウトの方は元々の真っ直ぐな”February”を弧を描くようにアクリルブロックに貼り付け、スタンプしました。クリアスタンプだから出来るワザです!

以前、メモリーキーピング with『Day By Day』#003でも同じようにこのワザを効かせていました。

 

 

 

こちらは”January”のスタンプをお布団の線に沿うように上手い具合に曲げて、アクリルブロックに付けたものを捺しています。

 

 

同じ男の子がテディーベアと寝ているスタンプで、同じような使い方をしているレイアウトを見つけました。こちらは『365: Hikari』のアルファベットで「Jisa boke(時差ボケ)」と捺したのですが、単体のアルファベットスタンプなので、お布団の線に沿って捺しただけです。アクリルブロックに付けるときに配置を調整をするより簡単です。 

  

 

それからいただいたご質問で多かったのが、円形に沿って文字をスタンプをするときのコツが知りたい!ということ。

 

あまり考えずスタンプを捺し始めてしまうので、スペースが妙に空いてしまった!とか、その逆にスペースが足りなくなってしまった!・・・ということも多々あります。なので失敗しないコツは、インクを付ける前のスタンプを使って、こんな感じで円形に沿って捺していくぞー!とイメージトレーニングをすることかもしれません。

今までインスタグラムに投稿した画像から、円形に沿って文字をスタンプしたレイアウトを探してみました。(大きめの画像はインスタグラムへのリンクからご参照ください。)

「きっと行き当たりばったり、スタンプをしたんだろうな」とか「偶然に全部の文字がフィットしたんだろうな」とか、想像しながら見ていただけたら。。。

 

 

左)【TRAVELER'S FACTORY】これは「T」から順番に捺していきました。「Y」まで捺し終わった後、繰り返し「TRAVELER’S FACTORY」と捺すつもりだったのですが、欠ける部分が多いので断念しました。(もう少し上に貼れば良かったな。)

右)APPLE STORE】『365: Aki』のりんごを捺してから、「APPLE STORE」と捺したものの、バランスが悪く、「・・・」を付け加えました。

 

 

左)【ピザの周りの名前】夏休みが終わる前、州外の大学に戻る姪っ子たちが遊びに来てくれました。ピザ屋さんのテイクアウトメニューから切り取ったピザの周りに、みんなの名前をスタンプしました。結局、自分たちの名前まで収まりきらず「and us!!!」で誤魔化しました。

 右)MY BiRTHDAY Dinner at】食べきれなかったものを包んでもらったときの紙袋からレストランのロゴを切り取りました。大きなフォークはスーパーの紙袋の絵柄だったかな!?(多分Trader Joe's!)

 

 

左)【AKATSUKA FUJIO MUSEUM】赤塚不二夫館で捺した記念はんこの周りに「AKATSUKA FUJIO MUSEUM」と捺したのですが、ギリギリ収ました。シェーのイヤミが笑える! 

右)OTARU, HOKKAIDO】北海道の形は『365: Nippon』に入っている日本地図スタンプの北海道の部分だけを使いました。大分スペースが余ってしまったので、Deco Rushでカラフルな三角模様を引きました。

 

 

左)【HARAJYUKU】原宿のコーヒー屋さんでいただいたシールが丸かったので、迷わずスタンプ!「HARAJYUKU」と捺したはいいけど、その後どうしようか困って、結局365: Cafe』に入っているコーヒー豆のスタンプで誤魔化しました。

右)動物さん&コーヒー豆】同じくコーヒー豆スタンプに助けられたレイアウトを見つけました。これはアルファベットスタンプではなく、『365: Cafe』に入っている動物さんたちを円形の上から顔を出しているようにスタンプしました。この動物さんたちは使い勝手が良く、本当によく使うGO-TOスタンプです。

 

 

左)【やくしまtrip‼️】アルファベットを使う頻度が多い中、珍しくひらがなを見つけました旅行中に見つけた記念はんこに「屋久島記念旅行」と書いてあるので、迷った挙句「やくしまtrip‼︎」と捺しました。

右)Somewhere Over The Rainbow...】多分あんまり書くことのない週だったんだろうなぁ。。。マステをちぎって作った虹の上に「Somewhere Over The Rainbow...」とスタンプ。円形でなくても、こうして形に沿って捺すのもかわいいです。

 

 

左)【PARFAIT SATO】珍しく円形の下側に「PARFAIT SATO」と捺しました。「SATO」の後ろのさくらんぼがかわいい!(『365: Food』に入ってます)

右)TRAVELINGほぼ日】こちらは珍しく「TRAVELING」とスタンプをした後に「ほぼ日」と手書きをしていました。その後はスペースがあいてしまったので、ゴニョゴニョっと書き込んで誤魔化しています。

 

ーーーその他にもあったのですが、そろそろお腹いっぱいな感じだと思うので、この辺で。。。

ひとつ気がついたのが、円形のものを貼り付けるとき、そのまま貼るより、少しだけノートからはみ出るように貼ることの方が多かったです。(はみ出た部分は切ります)特に貼るものの面積が大きいときにこうしてるかも!?

あと使っているアルファベットは365: Hikari』が断然にナンバー1!!他にもアルファベットスタンプ、もしくはひらがなスタンプがあるのになぁ。

こうして昔のレイアウトを見ていたら、どのページも盛り盛りで楽しくて、このようなメモリーキーピングのスタイルでスタンプ遊びがしたくなりました。最近、いろいろとあって、メモリーキーピングが出来ていないので、時間を作ってガッツリやりたいなぁ。。。

 

 

さて、次回は9月1日(金)です。(わ!もう9月!?あっという間すぎて信じられません!!)

どうぞよろしくお願いいたします!

 

  



投稿順 新着順