メモリーキーピング with『Day By Day』#007

Memory Keeping 2023 365

残暑お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みはゆっくり過ごしたのですが、地元の花火大会を少しだけ味わったり、コロナ禍になってから会えなかった高校時代のお友達家族と虫採りをしたり、小川の小魚や小エビを獲ったりーーー、夏っぽいことをすることが出来ました。

さて、今回は『Day By Day(デイ・バイ・デイ)』のスタンプを使ったメモリーキーピングの続きのページをご紹介したいと思います。前回までのページは下記リンクからご覧いただけます。

◾️ メモリーキーピング with『Day By Day』

 

 

前回に引き続き、この週も突然の発熱からのリカバリーのため、ゆっくりした1週間でした。初めての高熱だったので、とにかく心配で、不安で、1日がとても長く感じました。特に夜!明け方、外の光が見えてきたときの安堵の気持ち、今でも忘れません。

そんな週だったので、記録することもあまりなく、スペースを埋めるのに悩みました。

 

Sakuralala_2023_FEB_002

 

まず最初に貼ったのが、“HAVE NICE DREAM”。コラボレーションのスタンプを一緒に作っている福分けはんこさんのカレンダーの一部だったものです。大分前に頂いものなのですが、素敵なデザインがいい感じの手触りの紙に印刷されているカレンダーでした。1年間オフィスで使った後、機会があったら使おうと大切にしまっていました。

 

Sakuralala_Memorykeeping_2023_Feb_wk2

 

「早く良くなりますように。いい夢を見て寝れますように。」

子どもの寝顔を見つめながら、そんなことなことばかり思っていたので、「良い機会がやってきた!」と、思い切ってカレンダーにハサミを入れました。

どんなにお気に入りのものでも、“いつか使いたい大切なスクラップ”を保管している箱に眠っているより、何度も見返すメモリーキーピングの一部になっている方が断然に良い!改めてそう思いました。

 

 

話は逸れますが、せっかくなので。。。

実はこれ、友人のエイミーに教えてもらったことです。ペーパークラフトをする方ならきっと知っているエイミー・タンジェリンのエイミーです。

私がSakuralalaを初める大分前、エイミーのワークショップに行く機会がありました。当時、まだまだ主流だったスクラップブックやミニアルバムを作るワークショップだったのですが、そのときに彼女が言っていたのが、

 

お気に入りすぎて使えず、大切に取っておいても、数年後には好みが変わっているかもしれない。もしかしたら、品質上、使えなくなっているかもしれない。(擦って貼るタイプのシールには寿命があるという話もしていました。)それだったら、今、そのお気に入りを自分の作品の一部にしておいた方が、お気に入りのものも、自分の作品もより愛おしく感じるよ。

 

というようなこと。

 

当時、かわいくて使えない!と、買っては溜め込んでいた私にとって衝撃的なお話でした。頭の中のスイッチが押されたのか、そのときからお気に入りのものは躊躇なく使うようになりました。

 

 

昔(2014年!?)やっていたブログでもこの話を書いていました。エイミーの話を聞いた後、お気に入りで使えなかったラッフルペーパーをスクラップブックに使ったというブログ内容でした。8年ぶり!?にブログを開いて、少しだけ読み返したのですが、恥ずかしくなってすぐに閉じました。穴があったら入りたいってこういう気持ちなんだろうな。。。でも、昔作ったスクラップブックやトラベルアルバムなどを見返したくなりました。

それから、案の定、お気に入りだったラッフルペーパーを使わずに閉まっておいたら、日の目を見ることなかっただろうなーと思ったし、素敵な思い出と一緒にスクラップブックの形になっているのが嬉しく思いました。

ワークショップや仕事仲間から学んだことはたくさん、たくさんありますが、あの日があったから今がある、初めの一歩の日だったこともあり、あのときのエイミーのお話は印象的です。

 

* 今は使っていないウェブサイトとリンクしていた画像もあって、見れなくなっているものもありますが、ご参考までに ーーー (ブログ:SCRAPBOOK LAYOUT /// FLOWER FLOWER

 

Sakuralala_Memorykeeping_2023_Feb_wk2

 

話がかなり脱線してしまいました。。。

もう一箇所、どーんと貼ったのはPopeyesのペーパー。孫が元気になったお祝いに・・・と、祖父母が大きなケーキとPopeyesのチキンを買ってきてくれました。この頃、自分たちのことはどうでもよくなっていたから(特に食生活!)、本当においしかったなぁ。

チキンのボックスに入っていたこのペーパー、油染みなどのない部分をビリビリ破って、真っ先に確保!メモリーキーピングに使えるかもしれないものは、とりあえずキープです。(だから捨てるものが溜まっていくんだけど。)

 

Sakuralala_Memorykeeping_2023_Feb_wk2

 

二箇所に大きめのものを貼ったおかげで、大分スペースが埋まりました。

あとは覚えておきたい子どもの寝言や、初めての替え歌の歌詞を書きました。今でもこの替え歌は寝る前には歌うのが日課になっているので、我が家ではオリジナルバージョンよりお馴染みソングになっていますが、もしかしたら何十年後には忘れているかもしれません。そう思ったら、こうして記録をしておいて良かったと思います。

風邪や怪我などの理由で使う機会がこないといいなと思っていた『365: How Are You?』も役立ちました。ちょっとかわいいバイキンくんのスタンプもついに使う時がきました。嬉しいような、嬉しくないような。。。

  

Sakuralala_Memorykeeping_2023_Feb_wk2

 

 

さて、次回は8月25日(金)です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

【 使用したスタンプ 】

 



投稿順 新着順