Memory Keeping: 012

Memory Keeping 2019 365

今日は山の日の祝日ですね。日本に戻ってきた最初の年、山の日だということ知らず、高尾山にハイキングに行ったのですが、それはそれは混んでいました。ケーブルカーもリフトも2時間待ちで、登った方が早いと言われました。富士山に登る直前のトレーニングを兼ねていたので、結果オーライだったのですが。。。また山登りに行きたいけど、こうも暑いとキツそうだなぁ。

 

さて、今回は2019年のメモリーキーピングのページのご紹介です。この年はアップダウン、本当にいろいろなことがあって、1年間メモリーキーピングを終わらせることが出来ませんでした。もう少し作ったページはあるものの、ブログ記事を書いたのはこのページが最後です。なぜだか公開しないままの記事だったので、せっかくなのでご紹介したいと思います。

偶然にも前回ご紹介した2023年のメモリーキーピングのページも、今回のページも多摩動物公園に行ったことを書いてる!メモリーキーピングのスタイルもブログの書き方も今とは違うので、ご参考になったら嬉しいです。

ちなみに、2019年のメモリーキーピングのページは下記リンクからご覧いただけます。

◾️ Memory Keeping 2019

  

   

Sakuralala

Memory Keeping

 

この週のページは動物園に行ったこともあり、ワイワイにぎやかな楽しい感じに仕上げました。

今回の「カオマンガイ」のレストランのカードはデザインがかわいかったので、そのまま活かすことにしました。カードの下の部分は手でちぎり、メモ紙やマスキングテープでレイヤーの上に貼りました。なんとなく一体感が出来たような感じがします。「五右衛門」の割り箸の袋も同じような感じで、ビリビリっと破いて、マスキングテープの上に貼りました。

 

Memory Keeping

 

手でちぎる方式、思うような形にちぎれなかったり、大事なところまでちぎってしまって、残念なことになることもあります。そんなときはあまり気にせず、プランBを考えるのですが、不思議と良いアイデアが浮かぶものです。

メモリーキーピングを始めたばかりの頃は、まっすぐ貼ったり、キレイにスタンプをしないと気が済まなかったのですが、いつの間にか全く気にならなくなりました。曲がってしまったマスキングテープや、スタンプのズレこそ”味”があって、自分で作ったページにもっと愛着が沸くような気がします。あまり考えすぎず、自由にキャンバスを埋めていくからこそ、そのプロセスも含め、メモリーキーピングを楽しめると思います。

絵の具やペンのスタンプは「365: School(スクール)」から。ペン各種は【アウトライン】と【着色部分】のスタンプに分かれているので、いろいろな色のペンを表現することが出来ます。

 

Memory Keeping

絵の具を並べてスタンプをするだけでも、とってもかわいいです!

 

365: School

 

右のページは天皇陛下御在位30年記念の日に、多摩動物公園に行ったことを記録しました。動物たちは「365: Family & Friends(ファミリー&フレンズ)」、ニワトリは「365: Line(ライン)」、子供たちは「365: Family(ファミリー)」に入っているスタンプです。

 

Memory Keeping

 

365: Family & Friends(ファミリー&フレンズ)」も【アウトライン】と【着色部分】のスタンプに分かれてます。アウトラインだけでも使えるものばかりですが、着色をするととってもかわいくなるので、ぜひ試してみてください!どのスタンプ同士が組み合わせになるのか、ご参考にして頂けたらと思います。

 

365: Family & Friends

 

ちなみに。。。「カオマンガイ」は立川にあるタイ料理のレストランです。突然、タイ料理が食べたくなって、行ってきました。久しぶりのタイ料理だったので、あれも、これも、、、と注文をしすぎてしまったのですが、おいしかったです!

ハワイに住んでいた頃は、移民の多い場所柄、いろいろな国籍の料理が身近にありました。日本はおいしいものが多く、外食もどこに行こうか迷ってしまうのですが、突然「〇〇料理が食べたい!」ということになると、その〇〇料理を食べられる場所を探すのが大変だったりします。(都内に行けばたくさんあるとは思いますが。)今はおいしいTHEハワイ料理(ロコモコとかガーリックシュリンプではない伝統的なハワイ料理)と、フォーを食べられるところをリサーチ中です!

 

以下、このページに使ったスタンプです。

 


Memory Keeping

1. 数字HST - Plan On It

2. Goodサイン|365: School

3. ペン|365: School

4. 絵の具|365: School

5. Good Job!365: School

6. アルファベット|HST - Typeset

7. 星365: Kira Kira

8. 葉|365: Family & Friends

9. 入場券(チケット)365: Amusemet Park

10.  動物たち365: Family & Friends

11.  子供たち365: Family

12.  ニワトリ365: Line

 


 

もし他にも、このページの中の気になるスタンプやマスキングテープ、シールなどがありましたら、お気軽に(eri(at)sakuralala.jp)まで、ご連絡をいただけたらと思います。(”at”の部分を、@マークに変換してください。)

 

次回は8月18日(金)です。どうぞよろしくお願いいたします!

 



投稿順 新着順