Nipponシリーズ・大集合!

2023-5 Day By Day Nipponシリーズ 365

今月のリリースでついに『365: Nippon - Aki』『365: NIppon - Fuyu』『365: NIppon - Haru365: Nippon - Natsu』の春夏秋冬4種類が揃います!

そして今回、日本をテーマにしたスタンプが全部で10種類になるので、これを機にNipponシリーズのお話をしたいと思いいます。

 

365 Nippon Series

上段左より Nippon | Nippon 2 | Oshogatsu | Eto | Oshogatsu 2
下段左より Nippon - Haru | Nippon -Natsu | Nippon - Aki Nippon - Fuyu | Omamori & Ema
 

 

最初の『365: Nippon』が仲間入りしたのが、2016年のちょうど今頃の時期だった気がします。もう7年も前!?早いなぁ…

 
365 Nippon series

  

当時、家族や友達に会うためだったり、出張だったりで、一時帰国をすることがよくあったのですが、日本滞在中のメモリーキーピングに使うスタンプがあったらいいのになーと思ったのがきっかけでした。

海外の日本をテーマにしたスタンプって、日本をテーマにしたスタンプセットといいつつ、広いアジアをテーマにしたような絵柄が多かったり、あまり実用的ではない古典的な日本の絵柄だったりするものばかりでした。

日本地図、ラーメン、廻る方と廻らない方のお寿司、新幹線…と、あったらいいなっと思う絵柄をリストアップしたら、「あれも!これも!!」と欲張りすぎなアイデア案リストになりました。4x6サイズのスタンプセットに入れる絵柄を選ぶのがあまりにも難しくて、それだったらシリーズ化すればいいんだ!・・・と、今に至ります。

 

365 Nippon series365 Nippon series
365 Nippon series

 

一時期やっていたラーメン屋さん記録や日本に一時国中のメモリーキーピング。当時からNipponシリーズのスタンプは欠かせない存在でした。

 

365 Nippon series

 

この頃はまだハワイを拠点にしていたので、外国の方が読めるようにこんなのも作りました。懐かしいなぁ。日系人が多く、日本の文化が浸透しているハワイでは「おにぎり」 を「Musubi(むすび)」と言うので、「何が違うの!?」と何度聞かれたことか…(広辞苑には呼び方が違うだけと書いてあるそうです)

   

365 Nippon series

 

年賀状作りも楽しくなりました。特に『365: Eto』は十二支が入っているので、毎年使えるのが嬉しい!年賀状だけではなく、1月のメモリーキーピングにも欠かせません。

 

365 Nippon - Natsu

 

・・・そして最後に『365: NIppon - Haru』の桜並木のスタンプ。以前、ブログに「桜並木のスタンプの桜の部分をピンクではないインクで捺したら、若葉から紅葉まで表現出来ます!」と書きました。(▶︎▶︎▶︎この記事です◀︎◀︎◀︎

縁日の風景で試してみました。手で上下を隠しながら見てみると、木の葉の色が違うだけで違う印象です。四季の移り変わりを楽しめる万能な並木道スタンプ、ぜひ活用してください!

これを書いていて思いましたが、黄色やオレンジ、赤のグラデーションっぽく色付けしたら、秋の紅葉も出来たかも。また試してみたいと思います。

 

365 Nippon - Natsu

 

毎回、毎回、思いますが、日本の四季っていいなぁ。父の転勤のおかげでいろいろな地域や国に住む経験をすることが出来ましたが、大人になって日本って住みやすい場所だなぁ…とつくづく思います。

このNipponシリーズ、まだまだ続きます!ぜひ「あったらいいな」と思う絵柄がありましたら、お声がけしてくださったら嬉しいです。

 

明日は『365: Let's Play!』のスタンプ活用方法をご紹介したいと思います。またお時間のあるときに覗いてくださったら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 



投稿順 新着順