Sakuralala ʻOhana(サクラララ・オハナ)

Sakuralala ʻOhana

Sakuralala

2013年にSakuralalaが始動する以前から、スクラップブックやメモリーキーピングが大好きでした。最初の頃は一人で黙々と作業をしたり、オンラインクラスを受講する程度だったのですが、あるとき大好きなデザイナーさんがハワイでワークショップをする。。。ということを聞き、ドキドキしながら申し込みをしました。あのときのドキドキは、あこがれのデザイナーさんに会える嬉しいドキドキより、1人で参加をする緊張のドキドキだったように思います。ワークショップ当日も少しだけ気が重く、会場へ続く階段が長く長く感じました。

でも、あのドアを開けた瞬間が全てのはじまりでした。

大好きなデザイナーさんに会えたこと、同じ趣味・好きなことを共有する方々とクリエイティブな時間を過ごせたこと、全てが刺激的で楽しくて、スキップしてしまいそうな程、幸せなドキドキの気持ちを抱えて帰宅しました。

あの日がきっかけで、仲の良いお友達がたくさん出来ました。大好きなデザイナーさんも今では家族ぐるみでお付き合いをする仲です。今、こうしてSakuralalaがあるのも、きっとあの日があったからだと思います。

あの日の私のように、Sakuralala主催のワークショップ・イベントやミートアップがきっかけで『一生の友達が出来た』という嬉しいお話を聞くこともたくさんあります。それって本当に素敵なことですよね。

Sakuralala Meet up

( ・・・前置きがとても長くなってしまいましたが)日本に拠点を移してからも、引き続きコミュニティーを育んでいく活動が出来たら、とますます強い気持ちでいたのですが、ついにそのタイミングがやってきました!

ワークショップは”講師”と”受講者”のような形式、イベントは”出展者(社)”と”お客様”という形式になりがちで、どうしてもお互い仲良くなる一歩手前で、お開きという印象があります。(もちろんワークショップやイベント等の開催も考えていますが!)

そういう形ではなく、普段、インスタグラムなどでお話をするお友達と過ごしたり、新しい出会いの場だったり、【好きなことを共有する方々とクリエイティブに、楽しい時間を過ごす】ということを目的にした、ゆるーい感じの「集い」、そんな場所がイメージです。クリアスタンプを初めて使う方も大歓迎ですし、文房具が大好きな方、手帳ユーザーの方、いろいろな方と情報交換をしたり、楽しくおしゃべりをする交流の場にもなったら、楽しいですよね!

月1、2回ぐらい出来たらいいな、と思っていますが、ワークショップやイベントみたいな感じではないし、どのぐらいの方々が興味を持って下さるのかも分かりません。とにかく手探りで始めていくため、段通りの悪さなど多少、目をつぶって頂けたらと思うのですが、一緒にベストな形を見つけ、素敵なコミュニティーを作っていけたら嬉しいです。

そして、この「コミュニティー/集い/Meet-up(ミートアップ)」ですが、みんなの輪が広がっていったらいいなという願いから、ハワイ語で”家族“という意味の「Sakuralala ʻOhana(サクラララ・オハナ)」と名付けました!

Sakuralala ʻOhana

そして早速ですが、第1回目の詳細・申し込み方法です。


第1回【Sakuralala ʻOhana】
日時:2019年5月31日(金)11:00~16:00 
場所:ツキネコ本社 
   東京都千代田区外神田5-1-5末広JFビル5F


参加ご希望の方は以下の内容を下記メールアドレスまでご連絡ください。ご質問がある方もお気軽にメールしてください。
メール:ohana@sakuralala.jp 

● お名前
● インスタグラム名(ある場合のみ)
● ご連絡先メールアドレス
● 参加可能な時間帯
● 第二回目以降、開催のお知らせメール受信の有無

※ 参加費無料
※ 定員に達したら締め切らせていただきます。
※ 11時から16時までとしていますが、途中参加・帰宅でも構いません。
※ 手帳やトラベラーズノート、カードメイキングやスクラップブック、なんでもありです!おしゃべりの会になるかもしれません。お気軽に参加してください!

※ 当日、Sakuralalaのスタンプ販売はありませんが、自由に使って頂けるよう、持参します!


 

皆さまと『ʻOhana(オハナ)』の関係を築いていけたらと思っています。
よろしくお願いします!



投稿順 新着順