1月リリース③『365: Joyful Celebration』

2023-1 Day By Day Shop News 365

1月リリースの365のいつものシリーズのスタンプ、『365: Joyful Celebration』のご紹介です。

 
 

今月のテーマは旧正月。馴染みのない方も多いかと思いますが、調べたら横浜、神戸、長崎の日本三大中華街では盛大にイベントを行なっているそうです。あと沖縄でも旧正月をお祝いする地域があるとか。

 
365: Joyful Celebration

  

まずはチャイナドレスを着飾ったはなちゃん。いつもと雰囲気の違うヘアスタイルもかわいらしい!お友達のクマさんもドレスアップしています。この2人とワンちゃんで食卓を囲んでいるスタンプは和やかな様子が伝わってきます。


食べ物系のスタンプは、旧正月に欠かせない幸運な食べ物とされている餃子や元宵団子、みかんやお菓子諸々の他、アメリカの中華料理店のテイクアウト容器とフォーチュンクッキーも入れました。この最後の2つはアイデア案を絞るギリギリまで入れるかどうか迷ったのですが、そのときに日本の文化が取り入れられているということを知りました。テイクアウト容器は折り紙にインスパイアされて作られ、フォーチュンクッキーも元々は日本の江戸時代からあるお菓子が日系移民によってアメリカに渡ったのがはじまりという説が有力だとか。すごいなぁ。話が外れてしまいましたが、中華料理や飲茶を食べに行くときにも使えるスタンプです。



もちろんライオンダンスやドラゴンダンス、爆竹、紅包(お金を入れた赤い封筒)、ランタンのスタンプもあります。装飾スタンプには牡丹風のお花、花火や雲、角っこのあしらい模様、雷紋を入れました。雷紋はよくラーメンどんぶりに描かれているあの模様です。雷の模様で魔除けの意味合いがあるそうです。ラーメンを食べた日にも使えそうなスタンプです!

 

365 Joyful Celebration

 

それから、それから…『365: Joyful Celebration』の台紙にも注目してみてください。このスタンプのためにデザインをしていただいた台紙です。いつもの365の雰囲気とは違って新鮮!スタンプ名が書いてある部分はなんとドラゴンになっています。細かいところのこういった遊び心のあるデザイン、いいなぁ。さすがのIgloo*dining*さんです!昨年8月よりスタートしたマンスリーリリースの4x6サイズのスタンプ台紙のデザインは毎回、そのスタンプのテーマに沿ったものとなっています。これを見るのも私のひとつの楽しみです。


今年の春節は1月22日だそうです。1月リリースが遅れてしまったので、リリース直後のタイミングですが、旧正月だけではなく、中華圏の旅行や中華街散策、中華や飲茶を食べたときなどにももってこいのスタンプになるかと思います。


 

Day By Day JAN 2023

 

いよいよ明日、1月20日(金)10時〜を予定しています。毎月恒例のオマケ付きセットも用意しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 



投稿順