『365: July』とインクの話

2023-6 Day By Day 『365: July』 インク 収納

今日は普段使っているインク、その収納のお話をしたいと思います。

 

 

以前、スタンプの収納のお話をした時に(こちらの記事です…『スタンプの収納』)インクは透明のポーチに入れていて、どの色がどこにあるかすぐ分かるものの、取り出しにくいのが難点だと書きました。

 

 

結局、あれから家にあったIKEAの小物入れ(?)にインクをお引越しさせました。調べてみたら、『VARIERA(ヴァリエラ)』というボックスです。

 

  

今のところ、 ”いろもよう”のインクが5列3段になって入っています。隙間にはアクリルブロックやテープ糊、メインに使っているクリアスタンプを入れて、その上にはメモリーキーピングで使っているアートスパイラルのノートがジャストフィット!(このノートです…『メモリーキーピング with『Day By Day』#001』)

以前よりインクの出し入れがラクになって、使いやすくなりました!

 

・・・少し重たい腰をあげて、インクのお引越しをした理由はインクが増えたから。『365: July』の花火をカラフルに捺したくて、増やさないようにしているインクを8個も買ってしまいました!

昔からメモリーキーピングは黒のインクをメインに使って、マイルドライナーで色を塗るスタイルなので、黒のインクは一番こだわっていました。一番好きな黒のインクは海外のメーカーのもので、スタンプにインクを付けるときの触感(?)と押したときの印面のクリスピーな感じが絶妙です。ただ何のインクを使ってるか聞かれることが多く、日本で気軽に買えないインクだと申し訳なくて、行き着いたのが”いろもよう”。いろいろと試したのですが、アートスパイラルのノートにも使いやすいインクなのと、和っぽいカラーバリエーションが気に入っています。(和っぽいといえば、”そらまめ”の色合いも大好きで、よく使っていました。)

 

 

 

多分、お使いのパソコンやスマホによって色の見え方が違うので、実際の色合いとは異なるかと思うのですが…今回は少し濃いめのインクを買い足したので、しばらくはインクを増やさずに済みそうなカラーバリエーションになりました。(本当はもみの木っぽい深い緑が欲しいんだけど。)

 

365 July

 

そして『365: July』で花火をやってみました!・・・でもやっぱりまた激しめの打ち上げ花火になってしまった。

 

365 July

 

画像だととても分かり辛いのですが、先月新しく発売された”いろもよう光彩”のインクを使いました。ピカピカ光る系のインクやペンは昔からあまり興味はないのですが、花火だし!と思い、”向日葵色”と”牡丹色”の2色を買ってみました。

 

365 July

 

少しアングルを変えて撮った画像、光の加減でキラっとしているのが分かるでしょうか!?ピカピカ〜と光るというより、ほんのりキラっとした感じです。

左と右の黄色の丸は両方とも”いろもよう”の”向日葵色”です。右が光彩バージョンで、左の普通バージョンに比べると少し暗めの印象です。(同じ色のインクを買っちゃった!と思っていたのでラッキーでした。)

 

365 July 

 

花火スタンプ、色や形の組み合わせを考えるのが楽しかった!今から夏の花火大会の思い出をメモリーキーピングするのが待ち遠しいです。

  

さて、もう1つご紹介したいことがあるのですが、思いの外、長くなってしまったので、今日は2本立てにしました。引き続き、パート2の方もよろしくお願いします。

 



投稿順 新着順