メモリーキーピング with『Day By Day』#001

2023-3 Day By Day Memory Keeping 2023 365

『Day By Day(デイ・バイ・デイ)』のスタンプを使ったメモリーキーピングをご紹介です。

 

 

はじめにーーー

今年のメモリーキーピングはアートスパイラルのスケッチブックを使っています。画用紙タイプの紙なのですが、裏移りを気にすることもないので、新しいスタンプのサンプル捺しに長年使っているノートです。( 少なくとも2017年1月にインスタにアップしてました!) 

 

Sakuralala_2017

 

以前使っていたトラベラーズノートのバーチカルも考えたのですが、特にコロナ禍になってあまり外出しなくなったこともあり、1週間を等分に仕切られたフォーマットだとスペースを持って余してしまうかも…と思い、ブランクノートを自由に使ってみることにしました。横長で大きすぎず、小さすぎずのサイズを探していたときに、「いつも使っているアートスパイラルで試してみよう!」と思いたって、1月から続けています。アートスパイラルはいろいろなサイズのがありますが、<F0>142x185cmを使っています。

 

前置きが長くなってしまいました…まずは1月最初の週のページです。

 

Sakuralala_2023_JAN_001

 

月曜日始まりのフォーマットでメモリーキーピングをしているので、最初のページは日曜日だった1月1日だけ。パターンペーパーを切って「2023」を、どーーーーんと貼り付けました。

(ちなみにこのパターンペーパーは以前のワークショップのためにIgloo*dining*さんがデザインしてくださったものです。365シリーズの紙モノ、どうかな!?)

 

Sakuralala_2023_JAN_002

 

着物のはなちゃん、うさぎさん、くまさんの3人組は以前、スタンプをしたもの(そのときのブログです!)があったので、切って貼りました。3人ともそれぞれ単体のスタンプなのですが、一体感を出すために少しずつ重なるようにスタンプをしました。少し手間は掛かるけど、難しくない方法です。例によって、夜のしばしのホッと一息タイムでの作業だったので、少し暗めな画像ですが… 

 

Sakuralala_2023_JAN_004

 

最初に手前にしたいスタンプを捺します。次にマスキング用に同じスタンプを別の紙に捺し、線に沿って切り抜きます。それをノートに捺した部分に重なるように仮止めし、マスキングの準備完了!

 

Sakuralala_2023_JAN_006

 

その上から背面に配置したいスタンプを捺していきます。マスキングしている部分に段差があるので、ズレないように気をつけながら、軽くぐぐぐっと捺します。全部捺し終わったら、そっとマスキングの紙を剥がします。

下の画像の左ははなちゃんが前、右はうさぎさんとくまさんが前になっています。どちらが前にくるかで、なんとなく印象が変わりますね。左のものを今回のメモリーキーピングのページに使いました。

 

Sakuralala_2023_JAN_003

 

ーーー 補足ですが、マスキングをする紙は付箋を使っています。仮止めをするのに付箋のペタペタ部分を利用できるようスタンプを捺し、必要な部分(重なる部分)だけ線に沿って切っています。

● ペタペタ部分はあまり粘着力がないので、上からスタンプをするときにズレないように手で押さえます。大きな面をマスキングするときはマステを使うこともありますが、粘着力がないから紙へのダメージなく剥がすこともできるのが◎です!

● 必要な部分だけを切る場合、スタンプの印面が重なる部分がきちんと切れているかを必ず確認してください。全部切ると大変だし、時間も掛かってしまいます。だけどちょっと横着をして、重なる部分が切れていなかったばかりに上手くいかなかったことが何度もあります。急がば回れ。。。なのかな!?

 

Sakuralala_2023_JAN_006

 

1年間無理なく続けるためにもあまりハードルを上げず、手早く簡単にメモリーキーピングをするつもりだったのに、張り切ってしまいました。でも楽しかった!

『毎日の些細な出来事を記録したい』という気持ちは変わらないので、引き続き自分とライフスタイルに合った方法を模索しつつ、メモリーキーピングを続けたいと思います。

 

明日はメモリーキーピング with『Day By Day』#002・・・2ページ目をご紹介したいと思います!ぜひまたブログをのぞいてみてください!よろしくお願いします!

 

 

【 使用したスタンプ 】


投稿順 新着順