Memory Keeping: 001

Memory Keeping 2019

Sakuralala

お誕生日や記念日、楽しい旅行は写真をたくさん撮ったりして、よく覚えているものですが、何気ない毎日のことって忘れがちですよね。いつの頃だったか、当たり前の毎日こそ、覚えておきたいな。。。と思い、日々の取りとめもないことを記録する「Daily Memory Keeping(デイリー・メモリー・キーピング)」を始めました。大分前から様々なスタイルでやっていましたが、日記とスクラップブックが融合したような今のスタイルに落ち着いたのは、今年で5年目です。

メモリー・キーピングには、トラベラーズノートを愛用しています。昨年まではレギュラーサイズを使っていたのですが、今年はパスポートサイズにしました。昨年は特にいろいろなことがあり、毎日があっという間に過ぎていく中、メモリー・キーピングを楽しむより、遅れないようにするプレッシャーを感じることが多々ありました。そこで心機一転、パスポートサイズに初挑戦することにしまた。

Sakuralala-Memory-Keeping

サイズが大幅に変わったため、全体のバランスの取り方に戸惑いましたが、今となってはサイズを変えて良かったと思っています。イベントがたくさんある週は、全てを記録しきれなかったりもしますが、私にとってはメモリー・キーピングを楽しむことや、無理なく1年間続けることも大切なポイントです。仕事ばかりだったり、へこみ気味な週もありますが、「空白を埋めなければ!」というプレッシャーがないので、今の生活を考えると、パスポートサイズを使ってのメモリー・キーピングは、ちょうど良いバランスが取れているように思います。

今までも度々、インスタグラムでトラベラーズノートをご紹介してきましたが、「このスタンプの絵柄は、どのスタンプセットに入っていますか?」というご質問をよく頂くので、このブログでは使っているスタンプセット等も含め、ご紹介していきたいと思います。

Sakuralala-Memory-Keeping

2019年のメモリー・キーピングは、2018年12月22日から始まっています。アメリカから家族が遊びに来た週だったので、1月1日から始めるより、特別な意味がありました。今、振り返ってページを見ると、鮮明に思い返すことが出来て、この週から始めて本当に良かったな、と思います。

だるまと白衣大観音は、高崎駅にあったハンコです。その日はノートを持ち合わせていなかったので、持っていた紙袋の裏面に捺してきました。それを切り取って、水彩絵の具で色を付けをしました。

「微笑庵」は苺大福のような”ちごもち”の包みに貼ってあったシール。あまりにもおいしかったので、キレイに剥がしました。後々、メモリー・キーピングに使うかも!?と思ったものは、このように何でも取っておきます。よくクラフト友達と「普通の人にとってはゴミでも、私たちにとっては宝ものだよね。」なんて冗談を言っていたものです。

以下、このページに使ったスタンプです。


Sakuralala-Memory-Keeping

1. パスポート、イミグレーションスタンプ|365: Trip Guru

2. 日本地図|365: Nippon 

3. JAPAN、Let's go on an adventure|Amy Tangerine I Heart Japan

4. TAKASAKI(アルファベット)|365: Hikari

5. トラベルアイコン、”Go See Do Eat”365: Trip Guru

6. 汽車|365: Tabi

7. Best --- Ever!|365: Amusement Park
  「Best Day Ever!」の「Day」の部分はスタンプしていません。


もし他にも、このページの中の気になるスタンプやマスキングテープ、シールなどがありましたら、お気軽に(eri(at)sakuralala.jp)まで、ご連絡をいただけたらと思います。(”at”の部分を、@マークに変換してください。)

『Memory Keeping』シリーズ、毎週アップしていけたらと思います。次回も、お楽しみにー!

Created by Eri(IG: @_sakuralala_

 



投稿順 新着順