365 Day By Day:ポンっと捺して完結!

Create & Inspire Day By Day Memory Keeping Shop News 365

 

今回は『もっと簡単にメモリーキーピングが出来たらいいのになー!』をどのように形にしたかのお話です! 

メモリーキーピングや手帳を楽しむとき、どの部分の時間をセーブ出来るかを考えてみました。

まずは準備と後片付け。今は出しっぱなし、使いっぱなしに出来るデスクや空間がないので、使いたいものを引っ張り出してきたり、それをまた片付けたりするのに大分時間が掛かってしまいます。

次に選択肢の多さ。使いたいクリアスタンプやマスキングテープ、ノートに貼るものなどの選択肢が多いと、こっちがいいかな、あっちがいいかなと迷ってしまいます。この「どれにしようかな」も含めて、没頭できる作業時間は楽しいのですが、限られた時間(と体力!)しかないときは、いかに手帳に書き込めるか、メモリキーピングを進められるかがポイントです。「どれにしようかな」に時間をかけ過ぎてしまうと作業が進まず、物足りない手帳時間になってしまいます。 

他にもありそうですが、この2点を『Day By Day(デイ・バイ・デイ)』に活かせたら。。。と頭を捻りました。

365 Day By Day

お楽しみはもう少しとっておくため、少しぼかした写真ですが.『Day By Day(デイ・バイ・デイ)』のスタンプは、思い切って3x4インチにしました。従来の365シリーズのスタンプの半分のサイズです。小さめのスタンプがたくさん入ってると、どれを使おうか迷ったり、どこにあの絵柄のスタンプがあったっけ!?と探すことが多々あるので、これなら選択肢も少なく迷いません。ひとつ、ひとつのスタンプも1.25 x 2のアクリルブロックに収まるサイズなので、他のサイズのアクリルブロックを持ち出さないで済みます。

 

365 Day By Day

そしてスタンプのデザインも、組み合わせを楽しむ従来の365シリーズとはがらりと変わって『ポンっと捺して完結』するものにしました。これならアレとコレを組み合わせようかなーと迷うことなく、作業がはかどります。(それが楽しい時間でもあるのですが.)『1日1つだけ、手帳やジャーナルノートにその日を象徴するような絵柄のスタンプを捺していくスタイルのメモリーキーピング』も叶えることが出来ます。

 

365 Day By Day

マンスリースタンプテーマスタンプに分けたのにも理由があります。手帳のマンスリーページのデコレーションは毎回のことではないので、『今日は時間があるから、ゆっくりデコれるぞー』という日にマンスリースタンプを引っ張り出してくればいいのかなと思ったこと。そしてテーマごとのスタンプだったら、『今日はお買い物に行った絵柄を使いたい』『今日は旅の記録をする絵柄がいいな』といったシチュエーションの絵柄を見つけやすいと思ったからです。

 

365 Day By Day

スタンプが増えてくると収納に悩みますよね。しまいこんでしまうと使わなくなってしまうし、探すのも大変です。そこで台紙にも着目してみました。台紙の上の部分がインデックスのデザインになっています。このままでも文房具柄として可愛いのですが、少しの手間でインデックスとして使えるようになっています。実際にインデックスがどのような感じなのか、改めてお話したいと思います。

 

このような形で『もっと簡単にメモリーキーピングが出来たらいいのになー!』に寄り添ったクリアスタンプになりました。

 

 明日はいよいよ8月リリースのマンスリースタンプのお話をしたいと思います。



投稿順 新着順