Create & Inspire: マンスリーメモリーキーピング

Create & Inspire

Create & Inspire

ゴールデンウィーク、いかがでしたか?私は特に遠出はしなかったものの、家族や友達とたくさん遊んで、たくさん笑った毎日でした。一般参賀にも行きました。長いかなって思っていたのに、あっという間でした。いろいろな意味で気持ちが引き締まり、楽しくモノづくりをしていく充電が出来たように思います

毎週ご紹介している『Memory Keeping』のシリーズでは、ウィークリーのフォーマットを使って1週間の記録をしていますが、今回はマンスリーのフォーマットを使って1ヶ月の記録をするメモリーキーピングをご紹介したいと思います!

用意するものは

● クリアスタンプ
● アクリルブロック
● インク
● マンスリー手帳


Create & Inspire

このマンスリーページを見て、「どこから始めるんだろう?!」「1ヶ月間、毎日スタンプをしていくのかな?」・・・なんて思った方もいらっしゃるかと思います。1ヶ月分のページを見ると、内容が盛り沢山で、カラフルで、難しそうにも見えますよね。

マンスリーのフォーマットでメモリーキーピングをするお友達が周りにたくさんいたので、私も実際に試してみたことがあります。コツコツとスタンプをしたり、一言二言添えていくので、いつの間にか1ヶ月分のページが完成していた!・・・そんな印象がありました。特に忙しいときは、毎日、スタンプなどの道具一式を広げて、使った後に片付けるは大変なので、数日分をまとめて取り組むのも、楽しく続けられる方法かもしれません。

Create & Inspire

『何をスタンプするの?』

その日の出来事、行った場所、食べたもの、自分の気持ち、家族やお友達の誕生日や記念日など、記録しておきたいことを表現する絵柄をスタンプします。

特別なイベントがある日はすぐに「コレ!」というスタンプを見つけることができますが、何気ない毎日は「特に何もなかったし。。。」と、躊躇してしまうかもしれません。私も初めは真っ白なマンスリーのページになかなか手が進みませんでした。特に平日のマスを埋めていくのに苦戦していたのですが、マンスリーを使っているお友達に「考えすぎないのがポイントだよ!」と言われたのがきっかけで、第一ハードルを飛び越えたように感じました。

”お買い物に行った”、”お菓子作りをした”、”おいしいピザを食べた”、”大好きなドラマを見た”、”お散歩に行った”、”のんびり過ごした”、”あんまりいい日じゃなかった”、”お天気が良かった”。。。なんでもありなのです。

それでも何もない日はただただ好きなスタンプをするだけでもいいし、1日1コマと決めつけず、どーんと2,3コマ使って、その周辺の日々のハイライトをまとめて記録をするのもいいと思います。Create & Inspire

いろいろなスタンプが盛り沢山で、カラフルなマンスリーページですが、最終的にまとまりのあるように仕上げるにはコツがあります。

使うインクの色を統一することです。アウトライン(線)のスタンプは基本的な黒いインクなどを使い、後からカラーペンや水彩絵の具などを使い、色付けをします。 カラフルに色を塗っても、主線のインクの色を統一することで、まとまりのあるページに仕上げることが出来ます。

Create & Inspire

Sakuralalaのスタンプは小さめなものが多いので、マンスリーフォーマットのマスにもフィットしやすく、いろいろな絵柄のスタンプがあるので、どのスタンプを使おうか考える時間もワクワクします。ぜひマンスリーを使ってのメモリーキーピング、試してみてください!


Inspired by Lerma(IG: @mydecoratedmess )

 

 



投稿順 新着順