アイデア次第で可能性が無限大!そんな言葉がピッタリの『365: Pretty Patterns』。サンプル作りはいつのときも「あんなこと出来るかな!?こんなこと出来るかな?!」とワクワクするのですが、今回は特に楽しかったです。没頭しすぎて、首が痛くなってしまったぐらい!(長い間、下を向いてスタンプを捺していたので…)
皆さまにもたくさん楽しんでいただけたらいいなーと思うので、ご参考にまでに『365: Pretty Patterns』で作ったパターンをご紹介したいと思います。
まずはコレ。
この一見、「なんだろう!?」と思う形のスタンプ。これを繋げて捺していくと丸い窓が所々にあるようなパターンになります。この丸い窓の部分には、多くの365のスタンプ(2cmぐらいのサイズのもの)がフィットするようになっていて、かわいい使い方が出来ます。
今回のアイデア#001は丸い窓から『365: Happy Memo』と『365: Cafe』に入っている動物さん達が覗いているようにしたパターン。少し立体的になるように、はなちゃんは別の紙にスタンプしたものを切って、丸い窓に座っているように貼りました。このはなちゃんも『365: Happy Memo』に入っているもので、手帳の罫線やマス目のところに座らせるように捺すとかわいいスタンプです。
このように繋げて捺していきます。
始めは難しくないものの、繋げる部分が増えてくると「この辺かな!?ちょっとズレてるかな…」と、少し神経を使うかもしれません。私も最初は「よし!ここだ!」とスタンプを捺すのに躊躇しました。ただ慣れてくるとなんとなく体が感覚を覚えるのか、コツを掴みます。
繋げるときは既に捺してあるところに、気持ち被るぐらいの位置がちょうど良さそうです。(黒矢印のところ)スタンプの配置が目に見えて自由に出来るのがクリアスタンプの最大の魅力ですよね。
スタンプを捺すときはーーー
① 繋げた部分を紙から離さないようにします。
② そこから徐々にピンク矢印の方向に向かって、じわじわとスタンプを紙に押し当てていく感じに捺します。写真だと分かり辛いかもしれませんが、濃い黄色になっている部分が紙にスタンプがついているところで、薄い黄色の部分はまだ宙に浮いています。一度にドン!っと捺すより、徐々に同じ方向に攻めていく感じで捺す方がキレイな印面になります。
・・・とは言ったものの、よく見ると”パンダの左側と上”と”はなちゃんの右側”はズレてしまって、白い隙間が出来てしまいました。明日、この白い隙間の誤魔化し方(!?)をご紹介したいと思います。
ぜひまたブログを覗いてみてください。どうぞよろしくお願いいたします。