Memory Keeping: 004

Memory Keeping 2019

Sakuralala

Sakuralala-Memory-Keeping

前回のページ(Memory Keeping: 003)に増して、「どうやって空白を埋めよう。。。」と思った1週間のページです。前半はアメリカから遊びに来ていた家族がいたので、書ききれないぐらいイベントごとがあったのですが、後半はクリスマスと年末年始のわーっとした感じがひと段落したのと、家族みんなの帰国後、静かになってしまった家の中の淋しさに、抜け殻のような状態でした。

このように日によって、記録をしたいことのバランスが偏っているときは、実際の日付に囚われず、ウィークリーのページ全体のバランスを考えながら作るようにしています。

Sakuralala Memory Keeping

定食の写真は、ランチを食べに行ったモールのフロアマップに載っていたのを切り取りました。前々回のページのラーメン(Memory Keeping: 002)もそうだったのですが、フロアマップに掲載されている写真は小さめなので、いい感じに使えます。

スタンプのように見えるカメラは便箋の絵柄です。かわいくて買ったのはいいけど、かわいすぎて使えないもの、私はこのように使うようにしています。大切に取っておいても、忘れてしまったりしますが、こうしてページの一部になると、いつでも見返すことが出来て、「かわいいなぁ」ときゅんとすることが出来るからです。

Sakuralala Memory Keeping

姪っ子の七五三の写真撮影の日には、雰囲気が出ると思い、お雛様(365: Nippon2)のスタンプを使いました。本来はお内裏様とセットになっている絵柄ですが、マスキングをして、お雛様だけをスタンプ!今、作成中のビデオにこの方法でスタンプをしたシーンがあるので、近いうちにご紹介したいと思います。

 

Sakuralala Memory Keeping

奥多摩湖の絵柄は、奥多摩駅にあった記念ハンコです。置いてあったインクパッドが乾き気味だったのが残念ですが、「メモリーキーピングに使うかな!?」と思い、持っていた紙に捺してきました。丸い形のまま貼っても良かったのですが、下の部分を切って、マスキングテープで飾り付けをしました。色付けには水彩絵の具を使っています。

 

Sakuralala Memory Keeping

右側のページは書くことが思いつかなかったので、コーヒー屋さんでもらったシールをどーんっと貼りました。シールはあえてノートから少しはみ出して貼り、余った部分をカット。なんとなくバランスが良くなったように感じます。

Sakuralala Memory Keeping

このように大きな丸い形のものを使うときは、なぜかぐるっと周りにアルファベットをスタンプしたくなります。「HARAJUKU(原宿)」の隣にスペースが余ったので、コーヒー豆365: Cafe)のスタンプしました。このスタンプ、本来なら真っ直ぐにコーヒー豆が並んでいるものですが、この円形に沿うようにカーブをさせました。アクリルブロックの上に付けたクリアスタンプの配置を微調整をするだけですが、クリアスタンプならではの簡単ワザです。

以下、このページに使ったスタンプです。


Sakuralala-Memory-Keeping

1. 数字365: Fukuro

2. 梅365: Nippon2

3. GO SEE DO EAT365: Trip Guru

4. パイロット、フライトアテンダント365: Trip Guru

5. ジオタグ365: Tabi

6. パスポート365: Trip Guru

7. ---の線365: Emotions

8. 吹き出し|365: Feeling Bubble

9. 泣いているはなちゃん|365: Emotions

10.  Coffee、Espresso、Cappuccino、Latte|365: Cafe

11.  アルファベット365: Hikari


もし他にも、このページの中の気になるスタンプやマスキングテープ、シールなどがありましたら、お気軽に(eri(at)sakuralala.jp)まで、ご連絡をいただけたらと思います。(”at”の部分を、@マークに変換してください。)

『Memory Keeping』シリーズ『Create & Inspire』シリーズ、随時更新していく予定です。ぜひ、また遊びに来てください!

Created by Eri(IG: @_sakuralala_

 



投稿順 新着順