『365: Pretty Patterns』で遊ぼう!#007-2

『365: Pretty Patterns』 365

『365: Pretty Patterns』で遊ぼう!の第7弾でご紹介した花柄のシェイプスタンプを使ったパターン、想像以上に「かわいい!」のメッセージをいただきました。いろもようの”紅梅色(こうばいいろ)”と”紺青色(こんじょういろ)”のインクのカラーコンビネーションも、「大人っぽくてステキ!」と同じように作ってくださったり。。。とても励みになりました。ありがとうございます!!

 

365 Pretty Patterns
365 Pretty Patterns

   

 

メッセージの中には「もっと詳しい手順が知りたいです」というお声もたくさんありました。確かにこうやってパッと見ると、どこから手をつけたらいいか分からず、ハードルが高いものに見えてしまいますよね。

 

 365 Pretty Patterns

 

本日、投稿予定だったものを変更して、急遽、手順が分かるように写真を撮りました。夜だったので、キレイな写真ではないので申し訳ないのですが、ご参考になったら嬉しいです。(本当は動画に出来たら良かったんだけどなぁ。。。)

 

今回はこの花柄パターンのタグを作ることにしました。まずは端っこから攻めていくバージョン。

 

① 上下左右はパターンが途切れているような感じの雰囲気が好きなので、あえてはみ出してスタンプを捺します。

 

 

② インクの色を変えて、①を180°回転させた向きで、①で捺した緑色の印面の左隣と下にスタンプを捺します。今回は2箇所。

 

 

 

③ インクの色を変えて、また①の向きに戻し、②で捺した黄色の印面の左隣と下にスタンプを捺します。今回は3箇所。

 

 

 

④ インクの色を変えて、また②の向きに戻し、③で捺した緑色の印面の左隣と下にスタンプを捺します。。今回は4箇所。

 

 

⑤ あとは繰り返し捺していきます。

 

 

どんどんパターンが繋がっていくので、この過程もワクワクしながら楽しめます。真っ直ぐ捺すことはキレイなパターンに仕上がる意味で、気にする点ではありますが、もうひとつ、大事なのはインクの色を変えるときは必ずスタンプをキレイに拭いてから、次のインクを付けることです。

特に今回のようにインクの濃淡差があるときは、薄い方の色をスタンプするときにインクの色が混ざってしまって、がっかり・・・なんてことも。キレイに拭いたあと、別の紙の上でポンポンと軽く捺して、紙に色が付かないことを確認する方法がオススメです。(私はいつもコピー紙などをそばに置いおいて、拭いた後にポンポンと乾拭き?乾捺し?しています。)

 

もう同じような画像ばかりでお腹いっぱいかもしれませんが、ショートカットバージョンを。花柄は最初のタグのように上下別の向きではなく、同じ向きでスタンプをしてみました。

 

① 真ん中にスタンプを捺します。

 

 

② インクの色を変えて、①の上下左右にスタンプを捺します。ショートカットバージョンは真ん中から始めたので、2回目で既に4箇所も捺せちゃう!

 

 

③ インクの色を変えて、②で捺した紫色の印面の左右と下にスタンプを捺します。今回はなんと7箇所!

 

 

③ あとは繰り返し捺していきます。

 

 

インクの色を変えるときにスタンプの印面をキレイに拭く手間が省けるし、一度に何箇所もスタンプを捺せるので、端っこから攻めていくバージョンより断然早い!

唯一(!?)弱点といったら、一度に同色で捺せる箇所が多いせいか、意識してスタンプをしないと曲がっていきやすいような、そうでないような。きっと「あ、ここも捺せる!」とポン、ポン、ポンと流れよく捺せるので、真っ直ぐ捺そうという意識がやんわりしちゃうのかも。。。

 

365 Pretty Patterns

365 Pretty Patterns

 

今回作ったタグですが、花柄の向きが違う2タイプを作りました。(上の画像だと、1番目の赤いタイプと3番目の黄色いタイプ)

また前回のサンプルと今回の緑と黄色のタグが同じ向きなのですが、同じスタンプなのに捺す向きだけではなく、カラーコンビネーションで雰囲気がガラッと変わるので、改めて”アイデア次第で可能性が無限大!”だと思いました。ぜひ皆さまも試してみてください!

 

長いブログになってしまいました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 またご質問等がありましたら、メールやインスタグラムのDMから、お気軽にお声がけください。

次回は8月11日(金)です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

『365: Pretty Patterns』で遊ぼう!シリーズ


投稿順 新着順